忍者ブログ

オタクが育てる植物の記録

個人的に満足するための、園芸初心者の記録

[PR]

2017/09/24 (Sun) -



ビタミン菜の成長の記録

2009/04/23 (Thu) - ビタミン菜

去年イモムシに撲滅されたビタミン菜の記録です。

 
種まき2009/3/26

 
発芽2009/4/6


 
2009/4/23、ちょっと早いけど
 
半分収穫!



純粋な味を感じたかったので、シンプルにおひたしです!
ほうれん草よりも茹で時間少なくて済むかも(茎の部分が、ほうれん草より柔らかいです。)
食べた感想は、ほうれん草よりアクが無いだけで、基本的にほうれん草。
半分収穫したのですが一口になっちゃいますね。栄養源として今後も地味に育てます!
ビタミン菜は、簡易ハウスを作るなどの努力すれば冬まで栽培が可能なんですよ。
PR

のびすぎカズラー

2009/04/19 (Sun) - アスパラガス・スマイラックス


買って一ヶ月なんですけど、すくすく育ちすぎです。

幻水ファンとしては「アスパラガス・スマイラックス」という名称よりも
和名である「クサナギカズラ」で呼びたい感じです。
カズラー。
たぶんこのカズラーの中にもフリックが入ってるぜ。

寄せ植えその後

2009/04/12 (Sun) - 寄せ植え

食べられると言うのなら。



食べるしかないわけで。



キンレンカがハーブの一種で葉も花も食べられると聞いて(ふつうはサラダのアクセントやサンドイッチに挟むもの)、食べてみました。





訂正=食べさせてみました。

「ばうばう…まぁこのくらいなら…パクッ!もしゃもしゃ…





!!!これは!
なんとなくキャベツっぽいです御主人!!あとゴマっぽい香り?がします!!!
舌触りはざらざらです御主人!!!!!!!!」

キンレンカの葉っぱは、癖のある臭いと苦みがありました。
進んでは食べないけど、ふつうに食べれましたよ!確かにアクセントくらいになら、
料理に活用できそうかも。



はい次、花。

「髪飾りにしたほうが有効活用だと思います御主人…ばうぅん…」

ダメです。

「アッアッ無理に口に!ばううん!パクッ」




「ん?

…もぐもぐ…もぐもぐ………



…」


「!!!!!!!!!!!!!!!!!これは!!!!!!」
きゅぴーーーーーん!

「かいわれ…かいわれの味がします御主人!!!!!!!!ワンワンワン」


そうなんです、なんか、花、カイワレの味だったんです(笑)
結構ふつうに美味しい(笑)
めしべおしべがグロくて食べられないのですが、花びらは食べやすかったですよ!
お料理の彩り足りない時に活用したい美しさです。





ほか。ネモフィラが旺盛だったので



今はトイレに飾っております、ん~経済的。
この花の寄せ植え、650円くらいで出来るんですよ。お花屋さんで花買うよりずっと安くて長持ちです。

お花の寄せ植え

2009/03/29 (Sun) - 寄せ植え

 
お花の寄せ植え作りました!春だもの!!!
ホームセンターは遊園地です。




■白い花>イベリス 
花言葉>心をひきつける
http://www.yasashi.info/i_00004g.htm

■赤とオレンジの中間ぽい花>キンレンカ
花言葉>愛国心
http://www.yasashi.info/na_00002g.htm
花も葉も、食べられるハーブだそうです!エ、これハーブなの…?
サラダやサンドイッチに合うとのことですのよ。へえ~食べてみよ(笑)
しかし不思議な花言葉だ…。

■手前のオレンジの花>マリーゴールド
花言葉>常にかわいらしい
http://www.hana300.com/marygo.html

■後ろの青いの>ネモフィラ
花言葉>いろいろあったけど、「あなたを許す」っていうのが一番キュン
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/217.html

■一番右のピンク
去年も植えたペチュニア。

アスパラガス・スマイラックス

2009/03/17 (Tue) - アスパラガス・スマイラックス




2009年はじめての園芸。
新人さんがやってきましたよ!観葉植物に買ってきた、アスパラガス・スマイラックスさんです。
和名はクサナギカズラ。
というわけで名前はスマイリー草薙さんでいいか。KOFの草薙じゃないよ、クサナギ。

花言葉は「何も変わらない」…。
結婚式のブーケなどでもよく使用されていますが、花言葉を聞いてから考えると
たいへんトキメキます。ステキ。

鉢に植え替える時点で、かなり根が張っていました。
相当早く根を伸ばすとのことで…注意してないといけないなぁ。根腐れしちゃいそう。
よろしくスマイリー。

参考http://www.engeinavi.jp/db/view/link/75.html

PREV PAGE HOME NEXT PAGE

 
ブログ内検索

リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]