忍者ブログ

オタクが育てる植物の記録

個人的に満足するための、園芸初心者の記録

[PR]

2017/09/24 (Sun) -



殺人光線

2008/08/22 (Fri) - ミニトマト


さて、ミニトマトの現状を久しぶりに報告します。



「ワンワン、この棒みたいな緑ぃの、なんですか?御主人~」



「ばぅんッ!上にミニトマトなってる!!って事は、これ、あの青々としていたミニトマトですか御主人!!」

そうなんです…
何が原因だか、思い当たる事がありすぎて分かりませんがミニトマトが現在丸坊主です。
米の研ぎ汁を与えすぎて根腐れしたのか(プランターでの水遣りは自殺行為らしい)
はたまた、夏の日差しを警戒しすぎて水を与えすぎたのか(トマトは乾燥に強いので、水は余りやらなくて良い、むしろ腐る)
はたまた、上記に気付いたので水の量を減らしたから逆に水分不足させてしまったのか。

全部正解な気がしますが、全体的に元気の無い色になって、葉が枯れてきてしまいました。




とりあえず、現在収穫できそうなトマトを採っておきましたよ。
まだ新しい蕾が出てくるので、残り何個収穫できるかは分かりませんが動向を見守ろうと思います。


他の植物も総じて元気ない…!よれよれです。
唯一ぴんぴんしてるのは室内の観葉植物。太陽の殺人光線が全ての原因かもしれませんねー。


現在のトマトの収穫数=■34個
PR

PREV HOME NEXT

 
ブログ内検索

リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]