忍者ブログ

オタクが育てる植物の記録

個人的に満足するための、園芸初心者の記録

[PR]

2017/09/24 (Sun) -



ミニトマトの記録①

2008/07/03 (Thu) - ミニトマト


うちのミニトマトの、トマ子ちゃんです。
芽の常態の写真が残ってなかったなー残念。
これまでの経緯としては、まずは小さめのポットに土を入れて、そこに離して種を5個程度植えておく。
軽く土をかけないと発芽しない場合もあるので注意。
芽が出てきたら、一番元気なものを残して間引き。
葉っぱが5枚程度出てきたら、プランターに移します。


プランターに植え替えた後は、わき目を摘みつつ、支柱にくくりつける。
にしても、放っておいてもどんどんのびるなミニキャロル…。



花も咲いた!うおーこれは期待できます!!



しかしながらボッキリ途中で折れました…でかくなる速度はやすぎんぞこのヤンチャっ子め!!!
どうやら支柱に固くくくりつけすぎたみたいです。
成長の妨げにならない程度に、やんわり結ぶのがコツみたい。本当に毎日凄い勢いで伸びていたので、うっかりしましたね。



でも、放っておいたら勝手に地中から新しい芽が出てきました。
途中でボッキリ折れた場合はそれ以上背丈が伸びなくなってしまうため、
わき目を伸ばして主軸にするよう、誘引するといいらしいです。



そんなわけで現在ここまで!赤く実りました。
沢山つぼみも付いてるし、そろそろ収穫できるかな。
PR

PREV HOME NEXT

 
ブログ内検索

リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]