忍者ブログ

オタクが育てる植物の記録

個人的に満足するための、園芸初心者の記録

[PR]

2017/11/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


殺人光線

2008/08/22 (Fri) - ミニトマト


さて、ミニトマトの現状を久しぶりに報告します。



「ワンワン、この棒みたいな緑ぃの、なんですか?御主人~」



「ばぅんッ!上にミニトマトなってる!!って事は、これ、あの青々としていたミニトマトですか御主人!!」

そうなんです…
何が原因だか、思い当たる事がありすぎて分かりませんがミニトマトが現在丸坊主です。
米の研ぎ汁を与えすぎて根腐れしたのか(プランターでの水遣りは自殺行為らしい)
はたまた、夏の日差しを警戒しすぎて水を与えすぎたのか(トマトは乾燥に強いので、水は余りやらなくて良い、むしろ腐る)
はたまた、上記に気付いたので水の量を減らしたから逆に水分不足させてしまったのか。

全部正解な気がしますが、全体的に元気の無い色になって、葉が枯れてきてしまいました。




とりあえず、現在収穫できそうなトマトを採っておきましたよ。
まだ新しい蕾が出てくるので、残り何個収穫できるかは分かりませんが動向を見守ろうと思います。


他の植物も総じて元気ない…!よれよれです。
唯一ぴんぴんしてるのは室内の観葉植物。太陽の殺人光線が全ての原因かもしれませんねー。


現在のトマトの収穫数=■34個
PR

トマト収穫の記録

2008/07/08 (Tue) - ミニトマト



まだ少しオレンジに近かったので、
今回は調理してみたよ!
丁度おいしそうなレシピを発見したのでトライ、
素晴らしいレシピは、こちらhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/558603/




うまーい!というか、やっぱ甘い!
タラのムニエルです。付け合せのミントも、うちの魔王ですのよ。
うーん経済的

現在の収穫数=8個

トマ子の記録③~収穫~

2008/07/07 (Mon) - ミニトマト



トマ子が大分赤くなってきました。
さあ、ついに収穫の時を迎えるぜ…!
これまでの記録は、タイトル右の「ミニトマト」の文字をクリックしてね。



あ~~ら~~~あらあらあら美人さん!光沢が綺麗!
これ、写真だと分かりづらいですが私の親指より一回り以上大きな、
かなり立派なミニトマトです。お店で売ってるものよりも大分大きいなあ。



さっそく朝の長芋サラダに乗せてみましたよ。
さて、まずはドレッシングなしで一口…
あ、でも、よく園芸経験者に「自分で作った野菜は案外不味いのよね~」と
聞くわね…あらやだ怖いわ…あたくし酸っぱいの苦手だし怖いわ…



怖いから、まずお前が、毒見してみてよ
「ちょっ!やめてくださいよ御主人~ワンワン」



ぱくっ!
「ッーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
……
……
…こ、これは…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


うまい…ていうか、甘い!海原雄山(おいしんぼ)も唸りそうなくらい甘いんですけど…!!!
トマ子おまえ…出来る子だったのね…お母さんうれしい…
ワンコも甘さに、のた打ち回っております


そんなわけでとりあえず、ミニトマトを種から育てて、口に運べるところまで来ました。
あとは沢山実ってくれたらいいですね~
これからの時期が、ますますたのしみです。

トマ子の記録

2008/07/05 (Sat) - ミニトマト


トマ子ちゃんの成長の記録ですよ

赤から緑…自然のグラデーションが綺麗ですねー
黄色い花、全部がミニトマトになると思うとうきうきします

ミニトマトの記録①の最後の画像は、つい昨日の写真なのですが
一日でこんなに色が付くというのが分かって面白いですね。




余談ですけど、友達がミントを
「アブラムシがついたから、掃除機で吸ったらミントが死んだ」と
言っていました。
その哀れすぎる人生を辿ったミントにリアルにご冥福お祈り申し上げる。
どうやったらそんな発想に行き着くんだ。どんだけ天才。

トマト二号の生長の記録①

2008/07/05 (Sat) - ミニトマト


既に実をつけているミニトマト、トマ子ちゃんのわき芽を、水を張ったコップで根を生やしてから植え替えました。
おーすくすく育っておるな。
とま子ちゃんの子供みたいなモンなので、トマゴちゃんと命名しよう。わかりづらい。ト孫ちゃん。



(ちなみにわき芽っていうのは、枝と枝の間に生えてくる余計な枝です、栄養が分散しないように摘み取るものなんですが、そこからもう一本トマトの木を作れるみたい。トマトって生命力強いですね~)

PREV PAGE HOME NEXT PAGE

 
ブログ内検索

リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]