忍者ブログ

オタクが育てる植物の記録

個人的に満足するための、園芸初心者の記録

[PR]

2017/11/19 (Sun) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひいいい

2009/05/09 (Sat) - ビタミン菜


なに!?なんか…白い斑点が…!!うどん粉病ってやつか!?
自分なりに調べたんですけど、 可能性としては

*ウドンコ病
*白さび病
*産卵痕

の三つの疑いが。
そんで、今日摘み取って葉裏を見たら小さい虫がビッシリ(恐怖)ついてたので、
おそらく産卵痕であろうと落ち着きました。
一応どの病気でも人間に感染するような事はなく、
農家出身のかたが「こんくらいだったら数十年気にせずもりもり食べてます」と
仰ってたので、ひどい所は除いて食べました。
でも加熱処理はしたほうがいいみたいですよ。

しかし害虫駆除…どうしようかなぁ。放っておいたら悪化するんでしょうか…
たぶん「潰す」か「農薬まく」以外に対処法がなさそうな小さい虫…おおぉ…
なるべく無農薬がいいなぁ

PR

ビタミン菜の成長の記録

2009/04/23 (Thu) - ビタミン菜

去年イモムシに撲滅されたビタミン菜の記録です。

 
種まき2009/3/26

 
発芽2009/4/6


 
2009/4/23、ちょっと早いけど
 
半分収穫!



純粋な味を感じたかったので、シンプルにおひたしです!
ほうれん草よりも茹で時間少なくて済むかも(茎の部分が、ほうれん草より柔らかいです。)
食べた感想は、ほうれん草よりアクが無いだけで、基本的にほうれん草。
半分収穫したのですが一口になっちゃいますね。栄養源として今後も地味に育てます!
ビタミン菜は、簡易ハウスを作るなどの努力すれば冬まで栽培が可能なんですよ。

PREV PAGE HOME NEXT PAGE

 
ブログ内検索

リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]