忍者ブログ

オタクが育てる植物の記録

個人的に満足するための、園芸初心者の記録

[PR]

2017/08/21 (Mon) -



パセリさん

2010/01/08 (Fri) - パセリ


2010年新しい子がお嫁入りです!
パセリさん。

2009年までの植物記録は一旦リセット。
謎の虫が葉に付着して、繁殖してしまったためにベランダの植物撲滅してしまいました…
ビタミン菜につきやすい虫だったことが後から判明。
しかし毎日卵をとっても増える増える恐怖絵図だった…もう虫とか出なければいいなぁ!



心機一転して最初の子です。
名前は…なんか、鶴の一声でぱせ男(ぱせお)になりました。ぱせお…
PR

ひいいい

2009/05/09 (Sat) - ビタミン菜


なに!?なんか…白い斑点が…!!うどん粉病ってやつか!?
自分なりに調べたんですけど、 可能性としては

*ウドンコ病
*白さび病
*産卵痕

の三つの疑いが。
そんで、今日摘み取って葉裏を見たら小さい虫がビッシリ(恐怖)ついてたので、
おそらく産卵痕であろうと落ち着きました。
一応どの病気でも人間に感染するような事はなく、
農家出身のかたが「こんくらいだったら数十年気にせずもりもり食べてます」と
仰ってたので、ひどい所は除いて食べました。
でも加熱処理はしたほうがいいみたいですよ。

しかし害虫駆除…どうしようかなぁ。放っておいたら悪化するんでしょうか…
たぶん「潰す」か「農薬まく」以外に対処法がなさそうな小さい虫…おおぉ…
なるべく無農薬がいいなぁ


ケイトウバラマキ

2009/05/04 (Mon) - 寄せ植え


http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/6gatu/05keitou/default.htm

ケイトウ花言葉=おしゃれ
 

鶏の頭に似ていることから名づけられたそうです、ケイトウさん。命名カトウさんでいいか。
前に作った寄せ植えの「ネフィモラ」が花の時期を終えたので、そこに植え替えました。



こんな感じ!
鮮やか綺麗~^^秋まで楽しめるらしいので、頑張って咲いてくれよ、カトウさん

ベルフラワーたん

2009/05/04 (Mon) - ベルフラワー


http://flower365.web.infoseek.co.jp/19/436.html

ベルフラワー花言葉=不変




新人のベルたんです。ホームセンター駆けずり回っていたら、なんか安売りしとったから…!
でも多年草みたい。ちょっと多年草は苦手なんですが。(植物が元気ない冬も、常に面倒見るような細やかさが私には無い)折角お迎えしたので、無事に冬越しさせてあげられるように頑張ろうと思います。

ところでウチのスマイリー(アスパラガス・スマイラックス)さんが早速元気が無いです。
余りにも成長旺盛なので「すげえ!?」と目を丸くしていましたが、葉が枯れてきて「なんぞ!?」と思ったら
なんか、根っこのほうも凄い伸びていて…!根腐れフラグ…!?ちょ、待って!腐らないで!
大急ぎで一個大きい鉢を購入して植え替えましたけど、大丈夫かな。そんで、よく余計な水を逃がす「穴」が付いていない鉢を見かけるんですけど、アレって植物にとって良くないですよね?どうなんだろう。
当たり前のように、ホームセンターに沢山並びすぎてて、なんだか不思議な気持ちになります。コスト削減とかなのかしら


バンビーノ!

2009/05/02 (Sat) - バンビーノ


ビタミン菜を植えていた鉢から、明らかにビタミン菜ではない植物が収穫されました。
真ん中に乗ってる野菜です。
多分去年育ててたバンビーノだと思う、種が混ざっちゃったんですかね?
もし違ったらどうしよう、この謎の野菜。
食べちゃいましたよ!!
おいしくサラダにしていただきましたん^^

PREV PAGE HOME NEXT PAGE

 
ブログ内検索

リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]